--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2015-08-16-Sun-18:06

【 - 】

こんにちは、どうも。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

僕のほうはというと、やっと風邪が治ったかと思いきや気管支炎だけがしつこく残り、一週間くらい寝ていました。酷い。
そんなことは置いておいて、今日は散歩とは別にやっているお金があまりかからない趣味の事を書きます。

それは公園で晩酌です。
公園のベンチに座って、ひたすら景色だけを見ながらお酒を飲むのです。
これがやってみると予想以上に楽しくて、続けています。
公園にはいろんな人が集まります。犬の散歩をしているおじいちゃん、ダンスの練習をする二人組みの青年、通り過ぎるだけのお姉さん、ベンチで丸くなってるホームレスのおじさん、僕と同じようにベンチに一人で晩酌する人。
とにかく、公園のいいところというのは誰でも受け入れてくれる懐の深さなんですね。
僕が勝手に思っているだけかもしれませんけれど、突然お酒が飲みたくなった僕がふらふら歩いて、最終的に行き着いたところは公園だったんです。
公園といっても色々種類がありますから、そういうのに向いてない公園ももちろんあると思いますが・・
でも中にはそういう懐の深い公園もあって、僕のような行き場の無い人間にはうれしい存在なのです。

外を歩いていると、ここに居てはいけないような感覚がいつもあって立ち止まれないから歩くというところから僕のサバイバル散歩という趣味ができたのですが、公園は僕に座っていきなさいと言ってくれてるような気がしたんです。
ホームレスの人もそうなのかもしれないですね。

そういうことを考えて夜一人で公園晩酌をしていると、隣のベンチにも一人で晩酌をしている人がいたりして。
この人も居場所がないのかなあとか、それでも寂しさが埋まらなくてこういう場所にいるんだろうかとか、単純に外で飲みたいだけなのかなとか、考えるんです。
なんにせよ、親近感が沸くんですね。話しかけたりは勇気が無いのでできないですけれど、隣に同じ事をしてる人がいるというだけで少し嬉しいんです。

たまに元気の良い男女グループが目の前を通り過ぎて、その中の一人が僕をごみを見るような目で見てきたりしますが、公園で晩酌は楽しいです。
HOME NEXT
